記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

実がなった2010年08月20日 19時42分20秒

実がなってた。


同じ鉢に四つ植えてあるせいか、おととしよりも背丈が低い気がします。

おととしと同じだけ成長して同じだけ実がなられてもカオスなんですけどね。

ハバネロの花が咲きました2010年07月23日 18時17分23秒

ハバネロの花が咲きました。


この手の植物育てるのに関して超ベテランの親が「別に間引きしなくていいんじゃね?」と言ってたので、そのままの状態で育ててます。

以前育てたときはもっと背丈が伸びてた気がするんですが…やっぱり密集してるせい?
とはいえ全部が立派に育ち立派な実を立派かつ大量に実らせまくられても扱いに困るんだけど…!


親が梅干を干してた。

間引き&成長2010年06月23日 19時55分19秒

しばらく前に間引いて4株だけ残しまして、結構育ってきました。


またしばらくしたら間引きですな。
合計何個採れるんだガクブル


親が育ててる花たち(名前シラネ)

親が育てた玉ねぎ(小ぶり)。
玉ねぎ大好きなんだ!いいよね玉ねぎ!

芽出たい2010年05月25日 20時26分57秒


全滅すら覚悟しておりましたがたくさん芽が出てきました。さすがに全部育てちゃうとハバネロ富豪になってしまうのである程度選定しないと。もしくはご近所の畑等に勝手に苗を植えるハバネロテロとか。

テンション上がってきた!

ハバネロ20102010年05月05日 20時37分47秒

一昨年大量に種を採取したにもかかわらず昨年すっかり種まきを忘れ、今年こそはハバネロリターンズというわけで蒔いてやった。30粒くらいあったけど全部蒔いてやった。発芽してから間引きは考えることにしてかなり適当に。


ワァイ!地味な画像!ほんとに種が蒔いてあるのかすらわかんねえ!

一昨年は一つだけ発芽したわけですが今年はどうでしょう。個人的に全滅なんて可能性もあると思うんだ。ブワッ

ハバネロを2009年02月24日 23時28分00秒

実がなったあとさっぱりネタにすんのを忘れてたハバネロ育成ですけども、大量に実を収穫したあとずっと干してました。

で、昨日の話なんですけどね。いい加減すり鉢ですりおろしたりしてみっかーと思いましてね。すり鉢とすりこ木を用意して適当に実をチョイスして。そのときふと頭をよぎったんですね。ずっと干しっぱなしだったけどもしかして辛味が抜けちゃったりしてねえかな、と。

ためしに先端部分をほんの少しかじってみたんですよ。そしたらちっとも辛くない。ハバネロの香りはするんですけど肝心の辛味が全く感じないんです。えーまじかよー!とガッカリしつつ、今度は先端から1cm分くらいをちぎって食ってみたんですな。

アレです。くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」って文字列はこういうときに使うのに便利ですね。激辛だよ!たすけて!牛乳飲んでもおさまらないよ!氷を口に含んでもおさまらないよウボァー

十数分くらいで痛みがおさまりまして。実から種を取り出す作業を開始したんです。

しかしここで大失敗を犯しました!ハバネロを触るときはゴム手袋をしたほうがいいという情報は得ていたのですが、特に作業してても痛いわけでもないので別にいっか、とそのまま素手でやってたんですよ。

こんなに種を採取してどうすんだ、ってくらい取ったあとに、一応石鹸で手を洗ったんです。で、尿意。うートイレトイレ、と用を足した後に悲劇が!

うおお!おち○んちんが!おちん○ちんがいてえ!!分かりやすく言うと亀頭がいてえ!イテテッテテテッテテテエtアッー!!

と。ええ、一時はどうなるかと。ちなみに地獄のような時間は30分以上続きましたよ。大事なちんこのためにもハバネロを触るときはゴム手袋を!

ちなみにちんこ騒動のあとに再度手を洗い、入浴時に湯船でぷはぁと顔をこすったら今度は目に激痛。泣いた。マジで。

さらにハバネロは若干しっとりしててすり鉢ではどうしようもないというオチが。フードプロセッサ買うか。

色がついた!2008年10月06日 16時54分46秒

ぜんぜん色が変わらないんで、わしがハバネロだと思って育ててたのはもしかしたらピーマンか獅子唐なんじゃね?とか心配になってましたが、やっと一個色が変わりましたよ!オレンジ?というか黄色?なんでやっぱりレッドサビナではなし。といってもオレンジサビナで十分辛いだろうから大丈夫だよね!

さて残りあといくつくらいが無事に熟すのでしょうか。

鷹の爪はこんなかんじ2008年09月09日 20時53分58秒

親が育ててる鷹の爪はこんな感じになってます。大量です。
こんな大量にどうしよう?とか親は言ってんですけどそんなこといったらわしのハバネロなんて続々と実をつけてまいりましてほんとこれどうしよう?

すり鉢とすりこ木買ってきて粉末にするか!どんだけ出来るんだ!

実が大きく2008年09月04日 19時58分06秒

ハバネロの実が大きくなってきました!ピント合ってないけどな!

実がなった時点で更新すればいいのに写真取り忘れてて放置してました。ちなみに10個以上はなってます。

実のボコボコ具合からこれはハラペーニョじゃなくハバネロだと確信してもよいのでしょうか。どうでしょうか。

花が咲いた2008年08月05日 22時47分05秒

すっかり忘れ去られていそうなハバネロですけど、だいぶ成長してしっかり花をつけてます。

思ったより花は小さいですねこれ。もう少し大きいと思ってましたよ。

現時点では5個ほど咲いているご様子です。さて、何個実になるやら。